0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しい年を迎えました!

LAVIEを家族に迎えて、早1年。
色々あったけど、半年過ぎたあたりから丈夫になったなあと思っていたら、またまた血便で病院へ。
原因ははっきりわからないけど、ストレスかもと言う事で、超音波、検便、吐き気止め、下痢止めの痛い注射をうってもらい
整腸剤のお薬と約2日の絶食で、今はガツガツ元気なLAVIEに戻りました。
半日づつ、2日間絶食して様子を見ていたけれど、どんどん調子が悪くなっていったので、
今度からは思い切って1日から2日間絶食してみようと、思いました。
ただ絶食持の、意地汚さに、こっちも根負けして、何度も挫けそうになったけど、
厳しさも必要だと、つくづく反省しました。

最近はパッチワークを細々とやってます。

歳も歳なので、苦手な料理もひと手間かけて、健康に関心を持たねばとも考える日々です。
【 2015/01/24 (Sat) 】 ペット | TB(0) | CM(0)

ホントにホントに久しぶりになってしまいました。

最近のLAVIEです。
お姉ちゃんのあずきちゃんからのお下がりが妙に似合って可愛くて
肌寒い十勝のお散歩に欠かせなくなりました。

只今11ヶ月。
体重は増えたり減ったりの2.8キロ。
ベビーフードから成犬のフードにそろそろ変えなければなりません。

飼い主のせいで、ありとあらゆる人間の食べものを試食している結果
ますますドッグフードを食べなくなってきています。

ただ最近は動物病院に行く事がめったになくなってきて
丈夫になったなあと一安心です。

この三連休は、コープのお祭りで鶏の解体を見て驚き
スロウ村のお祭りは主人とLAVIEとゆっくり楽しんできました。

最後のブログ更新からは
娘の発表会で頼まれた衣装を大量に作り
久しぶりに針を持ったその流れで
パッチワークを毎日やってます。

お友達が息子さんの結婚祝いに、キルトのベッドカバーを作る為の相談を受けたり
意外にLAVIEが邪魔しないので
バッグ2個とポーチ2個が仕上がり
お義父さん達の顔を見に時々遊びに来てくれる方に
主人が手打蕎麦を送る時に一緒に入れて貰おうと
作り貯めてあったバックを可愛い持ち手に付け替えたり。
何となく充実した毎日です。

IMG_6732_Harry_Peacenlove web
【 2014/10/20 (Mon) 】 ペット | TB(0) | CM(0)

花火大会行ってきました!

結婚30年を過ぎ、子供も手を離れ、夫婦の間に良からぬ風が吹いてるなか
LAVIEのおかげで、夫婦で外出する機会がやたら増えました。

買い物には必ずLAVIEを連れて行くので、
私は買い物、主人はお店の回りをLAVIEと散歩。
わんちゃん入店OKはホームセンターだけなので
何となく、あずましくなく買い物する感じになっています。

最近お留守番させて出かけたのは
友人に誘ってもらって、ユニホーム、応援グッズ、何から何までお世話になって
見に行った、日本ハムの試合!
雨が降ったり止んだりで、カッパを脱いだり着たりだったけど、
バックネット裏で選手の表情が良く見れて、
もちろん大谷君もバッチリ見れましたぞ!
しんさん、なか、いつもいつもありがとうです。
もう一つは、娘夫婦にもらった北海道ホテルの商品券でランチに行った時。
本当に夫婦だけで外食したのは新婚以来初めてなのかもしれません。
ゆったりと食事を味わって、コーヒーを飲んで、本当に贅沢な気分を味わいました。
後、2回は行けそうです。のっちあやかありがとうね!

と言うことで、いよいよLAVIEにとって初めての花火大会。
かなり大きな花火大会なので、観覧者もぞくぞくです。
さすがに犬を連れて人ごみはまずいと思い、近くの橋のど真ん中で見ました。
やはり花火には全く無関心。
近くの人たちに愛想を振りまき、時折遠くを歩くワンちゃんに吠えながら終わりました。
豚丼、西瓜、ハート、スマイルなどユニークな花火も多く、
フィナーレのこれでもかと言う連発につぐ連発を見たとき、
重なる花火を一つ一つ味わいたいと思い
ほんのちょっともったいないな、と思ったのは私だけでしょうか。
最近は、吠えるスイッチが入る時があり、
真夜中も、開けっぱなしの窓の外に向かって吠えるので参ります。
ただ、対面時に吠えたことがないので、どうなのかなあと思っていたら
花火大会の時に目の前を3倍近くもあるワンちゃんが通ったら、
一瞬尻込み、通り過ぎたのを確認してから、小さくワンと吠えました(笑)

LAVIEに何でも見せたい体験させてやりたいと思う気持ちは夫婦共通なので
これからもいっぱい想い出が増えて行きそうです!

お世話なってる人たちすべてに感謝です。
【 2014/08/14 (Thu) 】 ペット | TB(0) | CM(0)

3連休楽しみました!

暫く更新してないうちに、色々な事がありました。
なかでも、最近気になっているのは、
LAVIEが人には友好的なのに、
他のワンちゃんには、おじけづき、側によれない事。

山崎さんの豆太郎くんとあずきちゃんのトイ兄妹は
2度目の対面。
最初よりは少し馴染みましたが、
三兄妹にはなれず。でも必ず三兄妹にしてもらいます!

芽室のドッグカフェのボタン店長は
あまりの大きさにびっくり!
おまけに、ドッグランの柵の外で散歩していたおばさまに
お腹を撫でて欲しくて仰向けになってにじり寄ってるうちに柵の外に出てしまい
飼い主もおばさまもびっくりであたふた。
ご迷惑をおかけしました。

JICAであった
シーズーとトイの姉弟も
2回会っても尻込み状態。

中札内の澤田さんの抜群のジャンプ力にびっくりのトイつぶちゃん。
大きさは同じ位で友好的に近寄ってくれているのに逃げ回り。

昨日は富良野のラベンダーを見に渋滞に巻き込まれ
旭川の姉のチワワのシュートに吠えられたけど
最後は無理くり鼻と鼻を付けられました。

また明日から、平凡な毎日になるけれど、
ワンちゃんとお友達になれるよう、
内弁慶を克服したいと思っています!
【 2014/07/21 (Mon) 】 ペット | TB(0) | CM(2)

毛虫かな?

先週、顔のブツブツが気になって、早速近所の皮膚科に行ってきました。
とにかく、犬アレルギーなら今後の生活を見直さなければならない為。

症状を説明し、犬アレルギーじゃないでしょうか?と、恐る恐る聞いてみたら、
最近、林や草むら、畑に行きませんでしたか?
多分毛虫に触れたか、毛虫の毛が風に乗って
顔に触れたのでしょうと言われ強力な塗り薬と飲み薬をもらいました。
犬アレルギーについては、全く関係ないと言われ
安心しながらも、何で毛虫が?
確かに昨日のニュースで、北海道のどこだかで毛虫の被害警報が出ている話を聴いたばかり。
劇と書かれた強力な塗り薬を塗り、LAVIEが舐めたら大変と
LAVIEと少し距離を置いていました。

すると次の日LAVIEが下痢、嘔吐、血便と見る見る元気が無くなり
夜、いつもお世話になっている動物病院に電話すると、
今病院に来るより、少し様子を見てみて下さいと優しく言われ、気持ちが少し落ち着きました。
次の日、出すものを出してすっきりしたのか、お昼ぐらいから元気になったのに
夜、調子にのって主人が色々食べさせ、次の日再び調子が悪くなり、病院へ。
多分、食べ物が合わなかったんでしょう、微熱もありますし腸からも出血してるので大腸炎かもしれません。
注射とドッグフード2缶出しますので様子を見てくださいと言われました。
帰ってからも元気も食欲も全くなく、
あの元気に走り回っていたLAVIEに早く戻ってほしいと
毎日必ず塗って下さいと言われた塗り薬も顔に塗らず
舐めたいなら気の済むまで舐めなさい、
甘噛みしたいなら気の済むまで甘噛みしなさいと
めちゃくちゃ甘やかしてしまいました。

次の日ようやく元気になり、高級な缶詰を貪るように食べ
私の顔を舐め回し、甘噛みし、床や冷蔵庫をしつこく舐め
望み通り元気なLAVIEになったけど、わがままなわんこになりました。

なんだか、またブツブツが出てきた気が。おまけに痒い。
毛虫なのかなあ。

【 2014/06/25 (Wed) 】 ペット | TB(0) | CM(0)


